の四季
暗室の製作 4月26日-1
 昨日の壁の下地合板張りで、僕の右手はかなり限界に来ていた。あまりの数のドリルクギを垂直の板に貼るのは思った以上に大変だ。慶ちゃんも、コンパネをノコギリで切るのでかなり疲れ果てていた。
 ところで、コンパネ、皆さんは一度にいったい何枚持てますか?僕は2枚か3枚がいいとこです。ですが、僕の姉の旦那様はなんとコンパネ8枚を持ち歩ける強靱な体力を持っています。コンパネ8枚ですよ!!

 そういうわけで昨日の疲れもあって、午前中はセットポストカード集『HAKODATE』の色校正をやって体力の回復を目指します。

 セットポストカード集『HAKODATE』は1999年に初版 第1刷、今年で9年目となる人気のポストカード集ですが、完売に伴い今年2008年、第3刷目を迎えます。

 丘のうえの小さな写真館のポストカード集の中では異色の光沢紙を使用したポストカード集で、今年からはボンアイボリーという白く爽やかな色合いの紙を用いました。そのため、印刷の印象は極めて爽やかで、クリアです。暗部の階調などもマット紙に比べて格段に高く、写真の品質だけを見れば、かなりの水準に達しています。

 

★セットポストカード集『HAKODATE』10枚組で600円で、中には函館のことを解説した冊子が入っています。
★セットポストカード集『HAKODATE』の色校正。その一番の特徴は光沢紙を用いていることですが、写真の絵柄が大きいこともその特徴です。函館の観光名所をピックアップしてうまく収録しています。
★セットポストカード集『HAKODATE』の裏表紙は旧桟橋。
 そして午前中、セットポストカード集『HAKODATE』の色校正をやり終え、その足で印刷会社に直行。
印刷会社では先日校了となった、洋館・五稜郭・夜景のポストカード6万0000枚ができてきたので、これを車に積み込んで帰ってきた。64000枚のポストカードはさすがに重い。

 こうしてポストカード色校正や完成したポストカードの運搬で午後3時頃までかかり、その後すぐに暗室製作にむかうが、開始したのが午後4時頃であったためにほとんど進めない。しかし、暗くなるまで少しでも!とがんばって壁を貼る続きをした。

夕暮れ迫りゆく…頃
必死に壁を貼っていく。
 4/26日本日終了。
明日から2日間雨の予報が出ているので、
大急ぎでやらなくては!
★21日目)4月 15日
★22日目)4月 16日
★23日目)4月 17日
★24日目)4月 18日
★25日目)4月 19日
★26日目)4月 20日
★27日目)4月 21日
★28日目)4月 22日
★29日目)4月 23日
★31日目)4月 25日
★32日目)4月 26日
★33日目)4月 27日
★35日目)4月 29日
★36日目)4月 30日
★1日目)3月25日
★6日目)3月30日
★7日目)4月 1日
★8日目)4月 2日
★10日目)4月 4日
★11日目)4月 5日
★12日目)4月 6日
★13日目)4月 7日
★14日目)4月 8日
★16日目)4月 10日
★17日目)4月 11日
★18日目)4月 12日
★19日目)4月 13日
★20日目)4月 14日
★37日目)5月 1日
★38日目)5月 2日
★39日目)5月 3日
★41日目)5月 5日
★42日目)5月 6日
★43日目)5月 7日
★48日目)5月 12日
★49日目)5月 13日
★50日目)5月 14日
★51日目)5月 15日
★53日目)5月 17日
★56日目)5月 20日
★57日目)5月 21日
★63日目)5月 27日
★65日目)5月 29日
★67日目)5月 31日
★70日目)6月 3日
★80日目)6月 13日
★85日目)6月 18日
86日目)6月 19日
★96日目)6月 29日
★126日目)7月 29日
★141日目)8月 13日
★145日目)8月 17日
★157日目)8月 29日
★161日目)9月 2日
★423日目)5月 21日